« 里山の葉牡丹畑とつるし柿 | トップページ | 湖西の水鳥と白髭神社  »

2006年11月19日 (日)

水辺のお薦め喫茶店

姉が、両親のマンションへ手伝いに来てくれて、3日ほど居てくれた。
帰りに京都でもと思ったが、まだ紅葉には早いらしく、時間も無いので、送りついでに湖岸を走って、近江八幡の私の好きな喫茶店へ。
近江八幡へは、琵琶湖大橋を渡って、湖岸を北へ、左に琵琶湖と比良山系を眺めながら30分走る。日によって移り変わる美しい眺めは、何度通っても飽きることが無い。
冬鳥の群れが湖面に羽を休め、ヨットの白い帆が点在し、山並は蒼い。
大好な種苗屋さんがあって、八幡へはよく足を運ぶ。
日牟礼神社あたりは観光客も多く、和菓子のたねや本店、クラブハリエ、タイムスリップしたようなお堀端、ヴォーリス記念館、長命寺とたくさん見るところ、味わう所もあるけど、とても好きな場所をご紹介します。
長命寺から、少し突き出た水ヶ浜半島を巡るドライブコースは、桜と紅葉の頃は格別きれい。半島の途中にあるのが、「シャーレー水ケ浜」という喫茶店。
お花が少ない時期なのと、まだ紅葉してないのは、残念だけど、景色は最高。
曇っていて、対岸が雲に覆われていたけど、それもかえって素敵でした。
テラスからのながめも写したけど、私達は、大きな丸い薪ストーブのそばで、おいしいコーヒーをいただいて暖をとりました。
桜のトンネルをくぐりぬけてたどり着く立地と、お花のナチュラルでおしゃれな植え方は今から春の待ち遠しいスポットです。
明日はブーケを受け取りに琵琶湖の北西部に行く予定です。水鳥公園がご紹介できればと思っています。

断崖を利用したガーデンの上に建ってます   テラスからは湖が見下ろせ、鴨もいます
11180011 11180005

|

« 里山の葉牡丹畑とつるし柿 | トップページ | 湖西の水鳥と白髭神社  »

コメント

あきのさんへ
「遠くの親類より近くの他人」と言いますが、最近「近くの親類よりブログの他人」って実感があります。
ossさん、chiyomiさん、あきのさん達の言葉のやりとりを読むと、姉妹の会話のようで、暖かい気持ちになります。時々大笑いもしています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月21日 (火) 11時04分

ムムムさんへ
素敵な情報ありがとうございます。
そう大徳寺は、北から入りやすいし穴場ですよね。高桐院は記憶に無いので、是非にと思います。
紅葉の時期と、行ける時間との釣り合いがなかなかうまくいかず、実行できるかどうかわかりませんが、大徳寺はとても好きなので、期待できそう。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月21日 (火) 10時49分

わたしも兄弟がいません。20で弟が亡くなったときから、同じ顔をした人がこの世にひとりもいなくなりました。両親もあの世です。だからみなさん、姉妹になってくださってありがとう。メールのなかで、いろいろな場所にある、こうした眺めのいいところに行って、いっしょにコーヒーを飲んでおしゃべりお願します。ね、Ossさん。

投稿: あきの | 2006年11月21日 (火) 08時29分

ネモフィラブルーさんが、今年はとコメントされていたので、ちなみに(おせっかいながら、勝手に)私個人のお気に入り場所を紹介します。(街中で挙げるなら)春、夏、秋と私の第一のお気に入りは大徳寺塔頭のひとつ高桐院です。昨日も行きました。紅葉はほぼピークにさしかかっています。大きくはないですが、俗化されていない。団体さんが去るのを待てば本当にゆったりします。平日ならなおさらいいでしょう。散り落ち葉を楽しむ人もいますが、やはり散ってしまうと魅力がうすれます。(ですので、今週前半くらいまでがいいのかな?)紅葉時に行けなかったら、若葉の頃もいいです。そちら方面に行くついでがあったらお薦めです。

投稿: ムムム | 2006年11月20日 (月) 21時32分

oss102さんへ
姉とは、年をとるほど話しやすくなります。
7歳も年が離れているのですが、年々差を感じなくなっています。
ossさん、ブログでたくさん姉妹が出来ているではありませんか。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月20日 (月) 18時07分

ムムムさんへ
京都の紅葉はどうでしたか?
姉と話していると、ほんとこころ和みますね。やはり両親のことでは、一番力になってもらえます。
琵琶湖周辺は、今どこを走っていても、冬鳥が群れていて、なかなかの眺めです。
雪景色もきれいです。
今週末は、京都もこちらも紅葉本番となりそうですね。京都はどこへ行っても人が多く毎年行く決心がなかなかつきません。
今年はぜひと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月20日 (月) 17時58分

とまとさんへ
京都あたりから探して来る人も多いんですよ。機会があれば、行ってみてください。
コーヒーもとてもおいしいんです。
私の、ともだちの夫婦も脱サラして、喫茶店をしている者や、犬の泊れるペンションをしている者がいます。
定年後の夢が叶うといいですね。
琵琶湖周辺はたくさん見所がありますが、またおいおい紹介します。
年とるに従って、姉との年令差がどんどん縮まるように思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月20日 (月) 17時48分

chiyomiさんへ
きのうも長命寺は、たくさんの老老男女が観光バスで訪れていました。
私の両親も15年くらい前、あの階段をゆっくり登ってお参りしました。おかげで、こんなに長命です。
chiyomiさん、2回もお参りしたらきっと百歳まで大丈夫ですよ。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年11月20日 (月) 17時31分

素敵な喫茶店で姉妹でお喋り、いい時間を過ごせましたね。私はもう2人の姉を亡くしていますので羨ましいです。

投稿: oss102 | 2006年11月20日 (月) 09時57分

おはようございます。こちらは昨日の午後からぽそぽそと振り出して、今朝も雨で煙っています。
ネモフィラブルーさんが以前紹介しれくれた喫茶店ですね。本当に湖岸にあって、喫茶店へのアプローチも素敵です。近くだったら、(他で節約して)毎日でも本を抱えてティータイムに行きたいです。
お姉さんと過ごせてよかったですね。私も週末、姉夫婦に京都を案内できて本当にgoodでhappyでした。

投稿: ムムム | 2006年11月20日 (月) 09時30分

素敵な喫茶店ですね。湖の真上に建っているようで、景色も絶景でしょう。
京都へ度々行っているのに、滋賀は行ったことがありません。琵琶湖も見たことがないのです。11月に京都へ行く時に 一度行ってみたいと夫に言ったばかりでした。
今度機会があったらその喫茶店へも行ってみたいです。(実は夫の定年後の夢は喫茶店をすることらしいのです)
姉妹のいる人はいいなぁ・・・と思いながら読みました。

投稿: となりのとまと | 2006年11月20日 (月) 00時21分

芝木好子さんの「群青の湖」を読んで、近江八幡と長命寺に行きましたよ。
水郷巡りの船にも乗って、八幡城址にも行きました。長命寺の長い階段も歩いて登りましたが、その後西国三十三ヶ所巡りを始め、もう一度行かなくてはと思っています。ブルーさんのお薦めスポットに行くには車でないと無理のようで、13年目のマーチでは大丈夫かと心配です。(笑)

投稿: chiyomi | 2006年11月19日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/4245614

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺のお薦め喫茶店:

« 里山の葉牡丹畑とつるし柿 | トップページ | 湖西の水鳥と白髭神社  »