« 種の起源② | トップページ | 井上由美子さんの脚本 »

2006年10月30日 (月)

カリフォルニアローズテーブルフィエスタ

10月14日に、ナカエガーデンさんから買ってきたカリフォルニアローズテーブルフィエスタ。
蕾が開いて、きれいに咲きそろってきた。
白よりピーチのほうが、元気がいい。
八重の、ベゴニアもそうだったけど、なにか理由があるのかな?
夏に咲く、カリフォルニローズフィエスタは、今は、葉だけになっていて、なんとか冬越しできないかと、毎年室内に取り込むけど、春が来る頃に枯れてしまう。
10月~11月が花時で、保温をすればもっと咲くと書いてある、このテーブルフェスタなら、冬越しは簡単かもしれない。でも夏はどうなんだろう?
ああでもない、こうでもない、ああしてみたら、こうしてみよう。
試行錯誤の花育て。
失敗を繰り返しながら得たノウハウは、本を読んだり、人に教えてもらうより、身についているように思える。
習うより慣れろってことでしょうか?
10300001_3 10300003_2 
10290008  青い花々(53)
アゲラタム
ポピュラーなこの花は、以前はよく、挿し芽をしてたくさんに増やして、花壇いっぱい咲かせていた。青い花が好きだったのは、その頃からか。

|

« 種の起源② | トップページ | 井上由美子さんの脚本 »

コメント

minigardenさんへ
半月前に行った園芸店で、たまたま入ったばかりのものを求めてきました。
冬の室内用に改良されたものだと思います。
シクラメンと一緒に冬の室内に置ければうれしいと思いますが、いつまで咲いてくれるでしょうか?1年草扱いだそうです。
メーカーのHPです。
http://www.simplybeautiful.jp/
いろんなインパがあるんだと始めて知りました。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月31日 (火) 09時32分

おはようございます。
テーブルフィエスタっていうのがあるんですね。
普通のフィエスタとはどんな風にちがうのかなあ?と興味津々です。
花期が10~11月だから、違いはそこらへんかな。
美しいお花なので、この先も元気でいてほしいですよね!

投稿: minigarden | 2006年10月31日 (火) 07時20分

micoさんへ
インパの八重咲きのようです。
ローズと名を付けるのもうなずけますね。
このアゲラタムは、切花タイプで,背が高く育っていました。お向かいのおうちで写させてもらいましたが、寄せ植えに使うといいだろうなと思いました。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月30日 (月) 16時33分

ぴぴさんへ
琉球朝顔はとても大きく育ちますね。
あちこちでまだいっぱい咲いてます。
見るのはいいけど、育てるほうは大変ですね。
今年は、まだ夏の花が元気で、抜くのをためらっています。春花壇への準備をしないといけないんですけど、なかなか決心がつきません。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月30日 (月) 16時28分

つれづれさんへ
インパチェンスの八重はほかにもでていますが、近頃はメーカーさんで色々名前をつけるのでわかりにくいですね。
きのう、花屋さんで、ディアスキアらしいかわいい色の新種に、「ロミオのキス」と「ジュリエットのウインク」という名が付けてありました。“ちょっとちょっと”と思わずつっこんでしまいました。
どこまで、室内に取り込もうか?と悩みのシーズンがやってきましたね。
うちは、小さな温室を夫に組み立ててもらってますが、今はみどりの小屋になってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月30日 (月) 16時13分

インパチェンスのなかまでしょうか
ミニバラのような花が素敵ですね。
寒さ対策が大変なんですね~
アゲラタム大好きな花です。

投稿: mico | 2006年10月30日 (月) 15時30分

庭の草花もほとんど枯れてきましたぁ、琉球朝顔はいまだにツルがはびこり、花は小さくなってきましたが、驚き桃木山椒の木です。
寒くならないうちに庭(せまーい)整理しなくては^^

投稿: ぴぴ | 2006年10月30日 (月) 15時03分

カルフォルニアローズは八重のインパチェンスですか?かわいいお花(^.^)。
冬に取り込む植物の管理には、いつも失敗ばかりです。植物のためだけの土間つきの一部屋があればなぁ~。などと贅沢な夢をみてしまします。アゲラタム、こうやってアップでじっくりお花をみることはなかったかも。見慣れた花も美しいですね。

投稿: つれづれ | 2006年10月30日 (月) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/4005176

この記事へのトラックバック一覧です: カリフォルニアローズテーブルフィエスタ:

« 種の起源② | トップページ | 井上由美子さんの脚本 »