« 1番花咲いたシクラメン | トップページ | 映画「博士の愛した数式」 »

2006年10月14日 (土)

「からけし」って知ってる?

よく通りかかる道に面して、花苗のお店が出来て1年。
ちょっとマニアックな花が多く、とっても気になっていたが、やっと行く時間がとれた。
まずは、カリフォルニアローズ2色。
この時期に?と思ったけど、これから室内で咲くタイプらしい。なるほど蕾がいっぱい付いている。こりゃーいいとゲット。
チューリップの球根。丈の短い淡い黄色。
植えっぱなしで、毎年でてくるらしく、そりゃーいいとゲット。
 カリフォルニアローズテーブルフィエスタ  チューリップバタリニーブライトゼム      からけし
10140003_2 10140005_210140004_3

そして、「からけし」2袋。(ひとつ100円)
土に混ぜて使うの?と尋ねると、鉢底石の変わりに使うと、保温、虫除けになり、捨てるときは、花壇に混ぜると、土もよくなるとのこと。これまたいいとゲット。
「からけし」ってなつかしい。
幼い頃、お風呂は薪で沸かし、ごはんはおくどさんで、これも薪で炊いていたのを覚えている。灰にならずに残った炭は「からけし」といって消壷にいれ、七輪や、火鉢で使う。
こんな言葉がまだ残っていたなんて。
そんなこんなで、一人でやってるという奥さんといろいろお花の話をして、白い実のイチゴのランナー、ボリジの種、九輪草の種、宿根ビオラの苗をタダでもらった。みんなその辺から抜いたり、採っておいたのを分けていただいたり。商売になるのかな?
近くに「風雅舎」の施工したガーデンの雑貨屋さんがあるとの情報と、見元ビオラ(メーカーの名)の情報をもらってうきうき帰宅。
ナカエガーデンさんありがとうございました。http://www.eonet.ne.jp/~nakae-garden/
クリスマスローズのバターエロースポット、お金貯めておくので、育てといてくださいね。
10140002_1 青い花々(48)

ブラキカム
寄せ植えの鉢で、また花が咲き始めた
かわいいかわいい小花。

|

« 1番花咲いたシクラメン | トップページ | 映画「博士の愛した数式」 »

コメント

micoさんへ
私も、からけしって文字をみて、なつかしくいろんな事を思い出しました。
おくどさん、からけしってのは、きっと関西弁のようですね。
わたしの両親は、関西出身なので、知らぬ間に関西弁が身についていました。
白い実のいちごは、写真で見たことがありますが、どんなものなんでしょう?楽しみです

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月15日 (日) 20時44分

北富さんへ
古い話はよく通じますね。
でも、あーそうそうって返事がくると、なんかうれしいものですね。
関西では消し炭の事を、からけしと言うようです。
チューリップもう植えつけたんですね。
まだまだ花壇は、花盛りで、球根をいつ植えるかは、とても決心がいります。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月15日 (日) 20時38分

つれづれさんへ
やっぱりこういう話題になると、年の差感じますねー。
からけしは、炭用の木を焼いてるのじゃないので、柔らかく、手でも崩すことが出来ます。
クリスマスローズは、私はあまり詳しくないのですが、5鉢ほど持っていますが普通のタイプばかりです。花が咲かないのもあります
花付の鉢は、随分高くて、毎年我慢していますが、去年この店でたくさん珍しいのが咲いてるのを見て、今年は、一鉢でもほしいなと思っていますが、高いんです。うーん。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月15日 (日) 20時29分

マウンチョ!!さんへ
若い人は知らないと思いますよ。
ここのお店は、自分のところで作っているとのことで、多分、世間では売っていないと思います。まあ炭用ではない普通の木を、燃やしたカスみたいなものです。
ご主人はサラリーマンで、趣味みたいなものだからとおしゃってましたが、ちょっと申し訳なかったです。
宿根ビオラは、白か、紫か、薄紫のうちどれなのか楽しみです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月15日 (日) 20時17分

ムムムさんへ
どうも関西地方で、消し炭の事をからけしと
言うようです。古い話ばかりで、すみません。
私が落ち着いているなんて書いてあるのを見て、姉や友達は大笑いしていると思います。
よほど、気取って文を書いてるようです。
まあ、だんだん本性が現れてくるでしょうから、その時はがっかりしないように‥‥
ナカエガーデンさんは小さくて個性的ですが、私達お花好きがよく行くのは、近江八幡のカワシマ種苗(西庄町)というお店です。種類も豊富で、値段も安く、オーナーの奥さんがとても親切で、詳しく、なんでも相談にのってくださいます。いつもたくさんの人で、いっぱいです。一度チャンスがあれば、覗いて見る事を薦めます。  

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月15日 (日) 19時58分

こんにちは
からけし懐かしいです、
おくどさん、七輪、消壷、子供の頃のことが
頭に浮かんできました、
白い実のイチゴ、気になります[笑う
忘れていましたがチューリップの球根の植え時ですね(苦笑

投稿: mico | 2006年10月15日 (日) 12時42分

先週、今週、でチューリップの球根を植えつけました。チョット空き分が出たので今日球根を3種類ほど買ってきました。明日植えつけます。
消し炭の事でいいんですよね?小さい時は炭火のコタツでした。

投稿: 北富 | 2006年10月14日 (土) 23時22分

「からけし」に興味深々です。初めて知りました。アウトドアで使った消し炭は砕いて花壇に撒いていましたが、鉢底石に使えばいいんですね。
ナカエガーデンさんのHPをのぞいてきましたら、めずらしいクリスマスローズがたくさん!バターエロースポットは個性的で魅力的だわ。o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oワクワクしました。

投稿: つれづれ | 2006年10月14日 (土) 20時31分

からけし,私知りませんでした。
ゴロ石を入れるより いいですね。
私はまだ売っているのを見たことがありません。
今度から気をつけて見てみます。
それにしても 太っ腹なお店ですね。
宿根ビオラの苗だけでも かなりしますよ。^^*

投稿: マウンチョ!! | 2006年10月14日 (土) 20時28分

知っていますよ~♪、からけしという言葉に馴染みは薄いのですが、けしずみと言ってました。ほぼ同類でしょうか。ウチも、小学生の頃、お風呂は薪でした。最初は新聞紙に火をつけたりして、また途中でお湯をかき回したりして・・。それで、煙のにおいが懐かしいのでしょうかね?
大原に30分で行けたらイイナ。朝市もいいらしですよ。(何時かは?)私もベニシアさんの本が出るのを楽しみにしている一人です。ゆっくり見せてもらうのには、やはりアフタヌーンティの催しがある時でしょうかね?
こちらこそ妹分にして欲しいくらい。(年の話はナシとしても、ネモフィラブルーさんの落ち着いた雰囲気がどうしても姉貴というカンジなもので。)
ナカエガーデンさんに行ってきます。

投稿: ムムム | 2006年10月14日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3801504

この記事へのトラックバック一覧です: 「からけし」って知ってる?:

« 1番花咲いたシクラメン | トップページ | 映画「博士の愛した数式」 »