« もっともっと自慢してストレプトカーパス | トップページ | 「からけし」って知ってる? »

2006年10月12日 (木)

1番花咲いたシクラメン

夏に、今年は初めて、完全に水を断つ方法で、夏越しを試みたシクラメン。
5鉢のうち、2鉢はアウト。球根が消えてなくなっていた。
やっぱり水を時々やる方法のほうが、よかったな。
9月15日に植え替え。
ほぼ1月後の昨日、最初の花が咲きました。
咲いたのは、もちろんガーデンシクラメン。
他の2鉢は室内タイプ。どんな色が生き残ったのかは、咲いてからのお楽しみ。
新芽もたくさんでてきて楽しみです。
室内に早く入れると、花も早く見られるけど、徒長してしまうし、なるべく、寒さを我慢させたいため、もうしばらくは南側の軒下で、過ごしましょう
  9月15日植え替え         10月12日と初めての花
09190009_1 10120001_1 10120008

 






10120006_2青い花々(47)

ミリオンベル
8月末に買った、処分品50円シリーズのひとつ。
薄紫が残っててよかった。

|

« もっともっと自慢してストレプトカーパス | トップページ | 「からけし」って知ってる? »

コメント

かよちゃんへ
病院通いはなんで?
ショートに土日を入れてもらうようにしたので、少し気分的に楽になっています。
あまり無理をしないでくださいね。
シクラメン咲くといいですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月14日 (土) 14時01分

マウンチョ!!さんはじめまして
かな? あちこちでお名前だけには、おめにかかり、ときどきブログも覗いていたので始めてのような気はしませんが、改めてどうぞよろしく。
シクラメンの休眠法は、一度チャレンジしたかったので、今年初めてトライしました。やはりまずかったな。
うちも、大きなやまぼうしがあったのですが、みどり(アイリッシュセター)が、庭で過ごすようになって、弱ってきて、今年とうとう枯れました。植物も犬も両方はなかなか無理みたいです。
大きさはぜんぜん違いますが、アイリッシュは、ダックスと何かのかけ合わせと聞いています。チョコちゃんとみどりの顔は少し似ています。
またときどき覗いてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月14日 (土) 13時55分

久し振りで近況を読みました。あなたの花好きが目に見えてくるようです。私もシクラメンを庭の隅においているのですが、忘れていて今度見てみます。両親のスケジュール了解しました。今私は病院に通っていて、カレンダーをみて行く日を思案中です。また電話します。

投稿: かよこ | 2006年10月14日 (土) 09時57分

店先には 沢山花をつけたシクラメンが 見られるようになりましたが、
我が家のシクラメンも 花はまだまだ先です。
私は 山ぼうしの木の下で夏を越させてます。
休眠させるより 私はこの方があってるみたいです。
薄紫のミリオンベルも 元気に咲いてますね。
すごいです!!

投稿: マウンチョ!! | 2006年10月13日 (金) 21時30分

ぴぴさんこんばんわ
シクラメンの夏越しは、いつも、越えればもうけもの、と思ってやってます。
ガーデンシクラメンなら、日陰の涼しいところで、ときどき水をやっておけば、ほとんど大丈夫ですよ。
9月に必ず、植え替えしますが、ミリオンとオルトラン少量混ぜて、根腐れ、ハダニ予防をしています。本には消毒をしてから植え込むように書いてありますが、どんな薬を使えばいいのか知りません。自分でこうしてみようと適当なので、うまくいったり、いかなかったりです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月13日 (金) 19時59分

こんばんわ
筋肉痛が2~3日でとれるのは、まだまだ若いですね。私の年になると、2~3日後から痛みだすんだから。
本日の句会、お手合わせありがとうございました。
私達二人とも、うまいわー ねー? 
えーっ?と驚いているのは、ムムムさんですかねー?
シクラメンの夏越しは、横着者に向いてます。ときどき思い出したときだけ水をやるのがいいみたい。仙台は寒いから、冬も水のやりすぎは禁物だろうし、難しそう。
きょう、母のマンションのベランダに置きっぱなしのシクラメンに新芽がたくさんあがっているのですよ。それくらいの物です。
 

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月13日 (金) 19時28分

こんにちは
シクラメンを咲かせる・・・出来ないな。
シクラメンの時期必ず欲しくなり、新種が色々でますね。毎年咲くわよ・・・と言う方にどうすればと、水やりなど聞いてやってみてもお花は咲かずあきらめ気味ですよ。

投稿: ぴぴ | 2006年10月13日 (金) 17時43分

こんにちは~。やっと筋肉痛がとれてきたつれづれです。
今日は仙台もいい天気!といっても気温は20度しかありませんが。
ブログにコメント、ありがとうございました。
お返事を書き終えたので、こちらに遊びに来ました~。
シクラメン、夏越しがむずかしいですよね。私の場合、夏越しどころか、冬でも水やりが悪くてしなびさせたことがあったので、欲しいと思いながらも、なかなか手がだせません。お花は何色が残ったのでしょうね。楽しみだなぁ~。


投稿: つれづれ | 2006年10月13日 (金) 14時26分

micoさんこんにちわ
白いシクラメンは大好きです。
いつかブルーのシクラメンって出てくるのかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月13日 (金) 11時44分

ムムムさんこんにちわ
私も、ムムムさんのコメント読むと、ほっと心なごみます。5人姉妹にしてください??
ベルシアさんの庭は、しばらくは開放されないようですね。来訪者が多くなって、大変になられたのでしょう。そのために出版をされるようなので、楽しみにしています。
大原はうちからだと車で30分。これからいい季節になるので、何とか片隅からでも覗いてみたいものです。(迷惑観光客ですね)

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月13日 (金) 11時41分

おはようございます
シクラメンの開花嬉しいですね、
真っ白い花も素敵!!

投稿: mico | 2006年10月13日 (金) 09時13分

おはようございます。
お久しぶりです。ここに来るとナント表現していいのか、実家に帰ってきたようなというか、何かほっとします。
これから寒さに向って花の数も少なくなる中で咲いてくれるシクラメンは、嬉しいものです。シクラメンの水を断って夏越しとは聞いたことがありますが、実行するにはちょっと勇気がいりますよね。
また秋晴れが戻ってきましたね。

投稿: ムムム | 2006年10月13日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3778600

この記事へのトラックバック一覧です: 1番花咲いたシクラメン:

« もっともっと自慢してストレプトカーパス | トップページ | 「からけし」って知ってる? »