« いつも助けていただいて‥‥ | トップページ | 天下の忘れん坊将軍 »

2006年10月23日 (月)

アケビを食べたのは誰?

10220036_2 稲刈りの済んだ田のあぜは、柿が実り、野菊(ヨメナ?)が咲く。

里山を歩くと日々発見。
大きなサツマイモ位の大きさのアケビがたくさん実っていた。
まだ割れていないけど「もう食べごろだなー」と少し歩くとこちらは見事に、からっぽ。
猿か野鳥か? 猿はきっと実をもいで、かすを散らしているだろうから、野鳥だろうな?
そしてこれは誰のうんち。鹿?うさぎ?

10220003_310220004_3 10150023_3










10220026 青い花々(51)

茄子の花
アップで撮ると、花びらが透き通ってこんなにきれい。
まだまだ実って重宝してます。

|

« いつも助けていただいて‥‥ | トップページ | 天下の忘れん坊将軍 »

コメント

北富さんへ
棚田は、機械が入れるように区画整理していて、田毎の月が見られるような昔の、棚田は、だんだん無くなっているようです。
昔の人は、とても大変だったろうなと苦労が想像できます。
アケビの花ってどんな花でしょう?
実を見て、はじめてアケビと気づいています。
四角い糞なんですけど、大きさからいえば、やはりウサギかな?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月24日 (火) 16時05分

棚田ですね。今週の週刊誌に棚田の特集が有りました。私の田舎も棚田の有名なところですが、あまりに小さいと機械が入らないのでは?小さい時は全て手植えだったので、あの腰の痛さは今でも覚えています。
アケビ、庭に植えているが花は咲けども実は成らず。2株以上植えないと実が付かないと前から言われていたがつい植え忘れている。
糞は野ウサギ!?

投稿: 北富 | 2006年10月23日 (月) 22時57分

つれづれさんこんばんわ
アケビの蔓が、リースやかごをあむのには、いいらしいですね。いつも私も編んでみようと思うけど、思うばかりです。
径が1m位のかごに、かわいい花をいっぱい寄せてみたらいいだろうなーと毎年トライしたくなりますが、難しそうで編めません。
蔓だけでも取っておこうかな。
ちょっと前TVで、那須を写してました。
つれづれさんいずれは那須に?
あのあたりは、あこがれます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月23日 (月) 22時06分

micoさんこんばんわ
micoさんの奈良の風景も、ほんとすばらしかったです。田舎はいいですね。
夏は、虫に食われてさっぱりだった茄子が、今頃、きれいにたくさん実ります。
冬野菜もすくすく育っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月23日 (月) 21時18分

はじめまして、となりのとまとさん。
コメントありがとうごさいます。
「あけびを食べたのは私です」というノリは、私大好きで、思わず手をたたいて喜んでしまいました。
アケビを料理して食べた?これまた興味ぶかい。食べにくいし、どうしても食べたいってものでもないし、動物にあげようと思ったけど、明日取ってこようかなー。あとでそちらにおじゃまします。
こちらへもどんどん遊びにきてください。


投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月23日 (月) 21時07分

こんなにたくさんのあけび、さすが里山の底力!動物たちには、待ちに待った秋の味覚でしょうか。
あけびを食べたのは、那須にいた頃の私。
小鳥になった気分であけびの種のまわりの甘いところをすすって楽しんでいましたが、やがて種の多さにイライラ。(根が短気なもんですから・・・。)
それいらい、あけびの実には目もくれず、ドライフラワーのリース作りのために蔓ばかり集めていましたっけ。
先日は、コメントをありがとうございました。「博士の愛した数式」読み始めました。


投稿: つれづれ | 2006年10月23日 (月) 16時39分

こんにちは
稲刈りの終った風景素敵ですね。
アケビ食べたいです(笑う
ナスビが頑張ってますね。

投稿: mico | 2006年10月23日 (月) 12時42分

初めまして。ネモフィラブルーさん。
私もネモフィラの花が好きです。一時期庭いっぱいに咲いていた事もあったのですが、今はすっかり無くなってしまいました。
昨日、あけびを料理して食べました。あまりにタイムリーなので 思わずおじゃましました。「あけびを食べたのは わたしです」
では、またおじゃまさせて下さいね。

投稿: となりのとまと | 2006年10月23日 (月) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3925986

この記事へのトラックバック一覧です: アケビを食べたのは誰?:

« いつも助けていただいて‥‥ | トップページ | 天下の忘れん坊将軍 »