« よしだたくろう世代 | トップページ | ヘビの恩返しは? »

2006年10月 2日 (月)

ちょっとおやすみです

09230001_1 運動会の季節ですが、今年は自治会の当番で、準備と、会議と、練習と
、何かと忙しいのと、夫の仕事の決算と、相変わらずの両親の介護と
なんだかてんてこまいです。
来週の運動会が終わるまで、ブログをお休みします。
昨日もきょうも雨降り。
みどりも小屋で丸まって、つまんなそう。
そろそろパンジーを、ポット植えしたいんだけどなー。
山の畑の白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗は虫に喰われてないかなー
ほうれんそう、水菜、菊菜、冬菜の芽はどのくらい出たかなー
この雨が降る前、とっても気持ちのいい秋の日射しがありました。
障子に映るオーストラリアンブルーベルが、風に揺れてきれいだったので思わずパチリ。

09220005_2  青い花々(44)
水辺のトレニア
(アルタネマブルーフェイス)

8月下旬に買ってきた処分品の50円シリーズのひとつ。
聞いたことのない名と、この値段。
どんな花かなと楽しみにしていた。
品のいい青、伸びる茎に咲く姿は、”水辺の”の表現はぴったり。
思わぬ掘り出し物ものでうれしかった。

|

« よしだたくろう世代 | トップページ | ヘビの恩返しは? »

コメント

masumiさんありがとう
あちこち行って、元気ですね。
うちの二男もようやく、進路を決めたようです。あれこれ心配しても仕方ないので、まったくの本人任せでしたが、まあ頑張ってくれるでしょう。うちには帰ってこれそうにありませんが、関西には帰れるようです。
また、付き合ってやってください。
親ともどもよろしく。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月10日 (火) 10時04分

ありがとうございました
年をとると、だんだん疲れが取れにくくなります。日ごろもっと鍛えておかないとねー

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月10日 (火) 09時48分

おはよう。
何もかも忙しそうで、大変ね。
体、大丈夫? 運動会、お天気だと良いのにね。役も大変だけど、そんな時しか楽しめないことってあるし、無理しないで気楽にね。
おととい、劇団四季の鹿鳴館の観劇に行ってきました。さすが、三島由紀夫文学、昔に本では読んだけど、それをお芝居でどう表現しているのか、興味があったので。
昔も今も変わらない人間の、愛憎、エゴ、が長い、優雅なせりふに表されていて、ロングランになるのが分かるなと、感心させられました。
先日の高橋真理子のコンサート、土曜日の夜ということもあって、私達世代の夫婦連れの多いことに、驚きました。真理子さんと一緒になって盛り上がり、楽しい2時間でした。
いつどうなるか分からないし、見たいものを見、行きたいところに行き、少しの時間も大切にと、思う今日この頃です。

投稿: masumi | 2006年10月 6日 (金) 10時41分

ネモフィラブルーさん
疲れをださない様に・・・お待ちしてます。

投稿: ぴぴ | 2006年10月 5日 (木) 19時18分

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
サイト内検索成功 おめでとうございます!!
ネモフィラブルーさんは、忙しいからナ・・・
と思いながらも訪れた「空色ガーデン」
な・なんと、サイト内検索の窓がぁ~~~!
こ、これはどういうこと?と
コメントを読んで、思わず、パソコンに向かって
拍手喝采のつれづれでした~。ブラボー!
よかった!よかった!
お役に立てたようで、私もうれしさ100連発です。(た~ま屋~!)

投稿: つれづれ | 2006年10月 3日 (火) 16時48分

つれづれさんへ
あわてて書いたので、初めのコメントに、宛名を、書き忘れていました。そのうえ、下から5行目につれづれさんを呼び捨てしています。ほんとうに失礼なことで、ごめんなさい。
メドーセージは私が買ったブルースカイと値段がおなじで、全国どこでも一緒なんですね。水辺のトレニアは、花はトレニアそっくりだけど、花びらが薄く、色は水色の絵の具でさっと塗ったようなかんじです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 3日 (火) 12時55分

ジェフママさんおはようさん
きのうは散歩する時間も体力もなくて、ちょうどいいときに来てくれました。
みどりも、雨の日のストレスから解放されて、うれしそうでした。これからもよろしく
あれから9時まで、運動会の練習に付き合ってましたが、参加者も多く、雰囲気もよくて役員としてありがたいなって思いました。
参加するからには、楽しんじゃおうね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 3日 (火) 10時38分

ムムムさん見てくれましたか?
つれづれさんのおかげで、わたしもサイト内検索ができるようになりました。
私の、URLがへんてこりんなためで、的外れなアドバイスではないですよ。みんなに感謝です。ありがとうございました。
画像の件も、きっとこんなやり方ようやるわってかんじで、大胆かつ適当です。
教えたくても、つれづれさんのようにうまく教えられないので、ごめんなさい。
今に、ムムムさんのほうがうまくなって、教えてムムムさんってことになると思います。
里山フィールドのトンボの住所録と野仏マップの重なり合うところにうちの里山ガーデンがあります。
「里山物語」はすばらしいでしょう?
今森さんの目線ってやさしいでしょう?
またゆっくりお話しましょうね

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 3日 (火) 10時29分

これを読んでるってことは、見てくれましたか?サイト内検索大成功です。
うれしい100連発。感謝100連発です。
昨晩、つれづれさんに書いていただいた通りにやったら、一発でゴールインできました。
疲れすぎてたせいか、眠れなくて、パソコン開いてさんしょくすみれに行ってびっくり。
私宛に、こんなにていねいに書き込んでいただいてホント申し訳なかったです。
初めに一度やったときは、「リストのタイプ」でリンクを選んでいました。そのせいか、別の問題なのかわからないんですが、最後に反映できてなくて、もう一度挑戦したかったので、すぐやってみました。
うれしくて、すぐつれづれさんに「起きてー」とばかりに、コメントを書いたのですが、なんとココログメンテナンス中で、アウト。
よりによってなんでこの時間にと、悲しくなっちゃいました。
今朝、調べたら、フリーはコメント出来たので、あわてて書いてます。
あんな長い説明を本当にありがとうございました。内容のていねいさに、つれづれのやさしい人柄が、感じられて、とってもうれしかったです。
今朝は、もしかしてシンデレラのかぼちゃの馬車のように消えてしまってはいないかと心配でした。えへへ
これからも、幼稚な質問をすると思いますが、また教えてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 3日 (火) 09時41分

micoさんへ
ありがとうございます。ちょっと弱音をはいちゃって、みんなに気遣わせてしまいました。またすぐ帰ってきますので、よろしくお願いします。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 3日 (火) 08時51分

ネモフィラブルーさん こんばんは♪

いつも ヤンチャ坊主と遊んでくれて ありがとう~m(_ _"m)ペコリ
今夜も 例のごとく爆睡中! 
みどりちゃんに感謝!感謝!

役員さん ご苦労様です。
時間あったら お昼寝してね!
運動会 頑張ろうーー!

投稿: ジェフママ | 2006年10月 2日 (月) 20時39分

こんにちは。
1人何役で、しかもご両親のこととはいえ介護って本当に精神的に疲れます。
すぐ近くなら、町内会のペーパーの文字打ちだけならお手伝いできるのに・・。(タイピングだけは早い。見返えりは、お庭見学で)
寂しいですが、また楽しみにして来ます。
つれづれさんに言っていただいて、気楽に、気楽にということで、閉じないで置いておくことにします。たまに、どうしても書きたいこともでてくるだろうし。・・時期が来たら模様替えで。
サルビアのサイトの件ありがとうございました。しっかりお気に入りに入れました。初心者と言っておられるけど、ネモフィラブルーさん、画像の処理など巧みにされておられてるといつもそう思って見てます。(画像の並列など私未だにわかってないし、サイズ、ピクセルの関係もわかってないので、そのうち勉強しま~す。)
これ書く前に、つれづれさんのコメント見て、さんしょくすみれに行ってきて、ひき帰してきました。blogの書き換え、そうなんだ(ムズカシイ)。的外れでごめんなさいね。
里山物語、フィールドノート里山、(図書館から)手元にきました。A4版の写真のド迫力に、ページをめくるごとにウオ~とうなっています。またコメントに入れさせてもらいたくなるでしょうし、それこそSee You Againです。

投稿: ムムム | 2006年10月 2日 (月) 17時00分

すみません。ライトブルーじゃなくて
ブルースカイでした。

投稿: つれづれ | 2006年10月 2日 (月) 16時46分

ネモフィラブルーさん、忙しそうですね。
お体、大丈夫ですか?大切になさってくださいね。
(疲れた時は、栄養ドリンクがけっこう効きますよ。)
アルタネマブルーフェイス
またまた、私にとってのニューフェイスです。
アサリナを筒状にしたような感じでしょうか・・?きれいだわぁ~。
メドーゼージのライトブルーをみつけたので買ってしまいました~。
498円とやっぱりちょっと高めだったけど、誘惑に勝てなかったです。
NHKでも今度宿根サルビアの特集をやりますね。楽しみです。
それから、サイト検索の件は、もしチャレンジしたくなった時のためにと思って、
詳しく記事にあげておきました。
あげておけばいつでも見にこれるので、あわてずに~。

投稿: つれづれ | 2006年10月 2日 (月) 16時06分

こんにちは
何かとお忙しそうですね、
無理をしない程度に頑張ってくださいね、
水辺のトレニア素敵!!
私も欲しくなりました~

投稿: mico | 2006年10月 2日 (月) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3662572

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとおやすみです:

« よしだたくろう世代 | トップページ | ヘビの恩返しは? »