« ちょっとおやすみです | トップページ | もっともっと自慢してストレプトカーパス »

2006年10月10日 (火)

ヘビの恩返しは?

10070001 おはようございます。
運動会も無事終わり、久しぶりの更新です。
昨日は、里山の畑も久しぶりに晴れて、農作業日和。
キャベツ、白菜、ブロッコリーに追肥、虫取り。
大根、水菜、菊菜、ホウレン草に追肥、間引き。
わけぎの株分け。サトイモ堀。
エンドウ豆、イチゴを植える畝を耕し、腐葉土をすきこむ。
まだまだ、唐辛子、ナスは実り、間引き菜は、かごにいっぱい。
夫はあまり気持ちいいからと、昼寝、草刈をしたり、1日中里山で過ごした。

09230007_1 キャベツの防虫ネットに、ヘビが一匹しっぽが引っかかって逃げられず、悩んでいる。
夫はこわごわ、頭を押えて、からんだネットを切って逃がしてやった。
恩返しにきたら、どうしよう!
久しぶりの更新なのに、へびの苦手な方にはごめんなさい。
山の中に暮らす魑魅魍魎な者たちに慣れることは、里山ぐらしの重要課題です。

青い花々(45)
ヨーロピアンラベンダー
涼しくなって、少ないけれど再び咲き始めたラベンダー。
色も、姿もラベンダーらしくていいな。

|

« ちょっとおやすみです | トップページ | もっともっと自慢してストレプトカーパス »

コメント

ぴぴさんへ
見ただけで嫌われちゃうなんて、ヘビってかわいそうな動物ですね。
いくらそう思ってても、ばったり遭遇すると
「ぎゃーっ」と叫んで、逃げてます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月12日 (木) 13時37分

きゃ~~~~~~^^
かわいいとはいえないが
恩返しの話(童話)を作ってみては、
素敵なのできるかもね・・・へへへ^^

投稿: ぴぴ | 2006年10月11日 (水) 20時11分

北富さんおはようございます
なんとへびの恩返しなのか、助けた日の夜に二男の就職が決まったと℡がありました。
選んでいるのか、選ばれないのか、なかなか決めず(決まらず?)、皆は春頃には決まってるので、親としては少し心配していました。義理堅いヘビ君はやはり吉でした。
書き上げると、すごい農作業のようですが、どれも、少しずつで、野菜好きの夫婦が食べて、子供達にも送れるほどの量です。
季節の変わり目だけは、少し忙しいですが、お花ほど世話がかかりません。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月11日 (水) 09時23分

micoさんおはようございます
そちらの運動会も河内音頭で盛り上がっていましたね。
うちのほうも、近洲音頭をやればよかった。
でも、あの河内音頭のノリには、かなわないなきっと。
うちの車はいつも、ラベンダーかローズマリーの手摘みをフロントに置いています。
深呼吸してから、運転するのは、とてもいいように思います。
宛名を忘れたので、もう一度書きました。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月11日 (水) 08時58分

つれづれさん
おはようございます
今朝は朝から冷たい雨です。
晴耕雨読といきたいところですが、雨の日はみどりが、うちの中でおおはしゃぎで困ったものです。
サイト内検索が出来るようになって、何かと便利です。私はまだ記事が少なく、そうでもないかもしれんませんが、つれづれさんは便利だろうな。
周囲はどんどん進化する。進化しなくていいものも含めて人間ははもう止まらない。
とことこついていこうかな?
宛名を忘れていたので書き直しました

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月11日 (水) 08時39分

お久しぶりです。ご苦労様でした。
しかし、凄い農作業量ですね!出荷しているのですか?
蛇は吉凶両方を言われますよね。屋敷の青大将は家の守り神と言われ大事にしなさいと教えられました。毒を持っている蛇は?ですし。蛇の恩返しは吉ではないですか。

投稿: 北富 | 2006年10月10日 (火) 23時41分

こんにちは
お久しぶりです、
運動会お疲れ様でした、
畑仕事も大変そう!!
蛇の恩返し楽しみですね~(笑う
涼しくなってラベンダーが復活しましたね
好い香りが届きそうです。

投稿: mico | 2006年10月10日 (火) 15時41分

ネモフィラブルーさん、お久しぶりで~す♪
朝一から、ヘビ君との遭遇でビビってます。w|;゚ロ゚|w
那須の家でも、リビング前の犬走りにヘビが
とぐろをまいていた事があったので大丈夫
画像なら耐えられます。
へびの恩返しは、金運UPかな・・・。
運動会お疲れさまでした~。
里山の畑仕事は、次々とやることがあって
忙しそう。でも、秋から冬にかけての実りは
楽しみですね。私は、指をくわえてみていま~す。

投稿: つれづれ | 2006年10月10日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3754332

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビの恩返しは?:

« ちょっとおやすみです | トップページ | もっともっと自慢してストレプトカーパス »