« ヘビの恩返しは? | トップページ | 1番花咲いたシクラメン »

2006年10月11日 (水)

もっともっと自慢してストレプトカーパス

10110001 7月22日にもっと自慢してストレプトカーパスで紹介した株タイプのストレプトカーパス。
初夏ほど花は上がらないけど、涼しさと共に、元気になり、また玄関前に鎮座。
10110002 来年、春に株分けしたら、もっと増えるなー。
いっぱい彼女に成り代わり自慢したいけど、特に貴重なのは、直射日光が苦手で、年中陽の当たらない北向きのうちの玄関前でも、花盛りでいてくれることです。
レモンの実も大きくなってきて、小花タイプのストレプトカーパスも再びレモンの木陰でかわいい花をゆらゆら。
今朝は、冷たい雨で、寒そうです。

09240003 青い花々(46)
花でまり
数年前までは、夏の花壇はこれの4色植えでしたが、あまりに大株になりすぎ、里山に移動。
寒いのでどうかなと、思ったけど、やはり一番元気だったこの色が生き残り、今年はたくさん咲いてくれた。

|

« ヘビの恩返しは? | トップページ | 1番花咲いたシクラメン »

コメント

masumiさんへ
こんにちわ。晴れてきましたね。
久しぶりにのんびりして、DVD2本観て、ピアノレッスンに行ってきました。
そちらのストレプトカーパスは咲いてますか
向かいのおうちにこの春株分けしたのは、だんだん大きくなり、今またたくさん咲いていて、とっても喜こんでもらってます。
来年は、白も株分けして、ピンクも、濃い紫も手にいれるぞと思ってます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月12日 (木) 13時32分

北富さんへ
この鉢には3株しか入ってません。
とても育てやすいのですが、苗を売っているところに、なかなか運よく出くわさないってことが、難です。私は、犬をかっていたり、畑をしているせいもあって、ホームセンターヘよく行くので、見つけることが、できるのですが。
白、ピンク、濃い紫もあります。この色は、1株198円という安さでした。
株分けしたら、お分けしますよ。
どうして送ればいいんだろう?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月12日 (木) 12時34分

コーラルさんへ
ネモフィラのブルーの種を蒔かれたんですね
あの水色は、とっても好きで、小花が揺れる様子がたまらず、ブログ名にしたくらいです。
意外に寒さに強く、春になると、こぼれ種で、あちこち出てきます。
一株がビックリするくらい大株になるので、春には、ネモフィラ畑になるかも?楽しみ!

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月12日 (木) 12時07分

micoさんへ
この花だけは、ホント自慢です。
色もきれいだし、それは見事です。
この花でまりは、濃い紫です。
私のブログの青い花々は、青といっても、紫系もふくめています。
それにしても、たくさんあるものです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月12日 (木) 11時54分

おはよう。運動会お疲れ様でした。大きな行事も終わり、もう少しだね。
圭太君、就職決まったんだって?
おめでとう。良かったね。こっちに帰ってくるの? 
よしもマンションで一人暮らしを始め、又、夫婦と犬二匹の生活になりました。
ストレプトカーパスきれいね。
少し休んだだけで、殆どずーと咲いてるね。
貴方の愛情が伝わっているんだよ。きっと。
農作業も忙しそうね。でも、お花と一緒で、手をかければちゃんとこたえてくれるから、
やりがいもあるでしょう。
貴方のお野菜、野菜のおばちゃんのより、ずっと、味も、見栄えも上手だよ。

投稿: masumi | 2006年10月12日 (木) 10時45分

株タイプのストレプトカーパスって凄い花ですね。私の家も北側玄関ですのでこれほどになるのであれば非常に欲しいです。

投稿: 北富 | 2006年10月11日 (水) 22時23分

こんばんは。
7月の記事も見てきました。
そのときと変わらぬ美しさですね。
うちでは、夫が花の種を蒔いて育てるのですが、ブルーのネモフィラの種を買ってきました。偶然ですが嬉しかったです。
移植が苦手と書いてありましたが、霜で持ち上げられるとダメとのことなので、ポットに蒔いたそうです。花が咲いてくれると良いのですが・・・。

投稿: コーラル | 2006年10月11日 (水) 22時00分

こんにちは
ストレプトカーパス素敵ですね、
私も欲しくなりました~
ブルーの花でまり初めてです、
ブルーの花の虜になりそうです(笑

投稿: mico | 2006年10月11日 (水) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3766447

この記事へのトラックバック一覧です: もっともっと自慢してストレプトカーパス:

« ヘビの恩返しは? | トップページ | 1番花咲いたシクラメン »