« オンブバッタは夫婦?親子? | トップページ | 里山的連休の過ごし方 »

2006年9月16日 (土)

義母へ送るアレンジメント

09160001_2   夫が人生で一番忙しいのをいいことに、自分の両親の世話で忙しいのをいいことに、義姉さんと暮らしてるのをいいことに、そしてまだまだ元気なのをいいことにして、ご無沙汰ばかりの義母。
去年までは、年に何度か泊りに来てたけど、それもだんだん出来なくなってきた。
お花ひとつで、ご無沙汰を許してもらおうなんて甘いけど、元気でいてもらえて、ほんと助かってます。
でも、私の母と変わらない年齢は、いつ急を告げられるかもしれない。心の準備をしておかねばと‥‥‥
近くのお花屋さんに素敵なアレンジをつくってもらった。

青い花々(36)

09110004_1 トウガラシブラックパール
寄せ植えに入れているトウガラシ。
実が真っ赤になって、黒っぽい葉とのコントラストを楽しみにしているのに、なかなか赤くならない。花の色がきれいで、パチリ。

|

« オンブバッタは夫婦?親子? | トップページ | 里山的連休の過ごし方 »

コメント

ムムムさんこんばんわ
この3連休は車が多く、渋滞したのでは?
湖東の近江平野は、広くて、農作物も豊富で、あちこち直売していて買い物も楽しいですね。秋になったら、私のお勧めスポットを紹介しますね。
ホント、気分転換は絶対必要。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年9月18日 (月) 22時59分

日にちが経ってからのコメントでごめんなさい。私も実母については、長姉夫婦と同居してもらっているし、他の姉たちも(上に3人姉がいます。)近くにいてくれているので助かっています。あっちも、こっちも無理ですものね。
今日18日は、湖西&安土をドライブして気分転換しました。
琵琶湖はいいですね。安土辺りもたくさん田んぼがあって。また訪問します。

投稿: ムムム | 2006年9月18日 (月) 21時27分

micoさんへ
お花ぐらいでごまかしているんだから、やさしいなんてお恥ずかしいです。
とうがらしはナス科なので、お花もそっくりで、実は、茄子色から、真っ黒になり、最後に真っ赤になるんです。素敵でしょう?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年9月16日 (土) 22時55分

ぴぴさんへ
孝行をしたい時には、親は無し。と昔からよくいいますね。
まだ元気でいるので、もっと孝行しなければいけないんですけど、なかなか‥‥
やさしいお義母さんに、お花プレゼントできたらよかったですね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年9月16日 (土) 22時46分

北富さんへ
ほんとそうなんですよね。
最近は、老々介護なんて言葉もあるし、いつまでも若いつもりでいられないですね。
最近の物忘れのひどさにいたっては、認知症が始まったかなと思うくらいです。
私達の世代も、今のお年寄りみたいに長生きするんでしょうかしらね?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年9月16日 (土) 22時28分

こんばんは
素敵なフラワーアレンジおかあさんも
キッと喜ばれると思います、
優しいんですね、感動しました。
トウガラシブラックパール初めてです
ナスの花と似てますね、
色づいた実を楽しみにしています。

投稿: mico | 2006年9月16日 (土) 21時25分

この文章を読ませていただき義母の思い出が鮮明におもいだしました。今年3回忌を済ませました。
長男夫婦と暮らしてました、仕事忙しくしてると
子供が小さい時夏休み・冬休みになると迎えに来て休みが終わるまで面倒をみてくれた母でした。
余命3ヶ月と言われあっというまのお別れでした。
86歳とはいえ、しゃんとしていました、親孝行は何もせず・・・申し訳なくお花のすきな母でした敬老の日にお花を送りたいです。

投稿: ぴぴ | 2006年9月16日 (土) 20時16分

敬老の日ですね。
私の母はもう90です。田舎で兄が面倒を見てくれています。兄夫婦には非常に感謝しています。今、妻と娘がプレゼントを贈る手配に行っています。
自分たちがすぐに敬老日の仲間入りになってしまうのでは。

投稿: 北富 | 2006年9月16日 (土) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3462779

この記事へのトラックバック一覧です: 義母へ送るアレンジメント:

« オンブバッタは夫婦?親子? | トップページ | 里山的連休の過ごし方 »