« 彼岸花と紫苑の里 | トップページ | ちょっとおやすみです »

2006年9月29日 (金)

よしだたくろう世代

09290003_1 数日前、TVで、30年ぶりの”つま恋コンサート”の様子が放映されていた。
大勢のおじさんやおばさんがすっかり年とってしまった、拓郎やかぐや姫と一緒に歌っていた。
全国に学生運動の嵐が吹き荒れ、村上龍も小説に書いた69年、ウッドストックでは、40万人の若者が集まり、遅ればせながら、日本でも自分のメッセージを歌で伝えるミュージシャンが京都あたりから歌声を発していた頃、拓郎、陽水が現れて拓郎派?陽水派?なんてビートルズとローリングストーンズどっちが好き?みたいに私達の身近に和製ポップスはあった。
まだあったかな?と探したら、マニアにとってはお宝かもしれない1970年の朝日ソノラマがでてきた。
”ニューフォークの旗手よしだたくろう”「青春の詩」がメジャーになってきた頃の拓郎。
こんなソノシートをプレーヤーでシャカショコシャカショコと夢中で聞いていたんだなー。
この5年後の1975年の”つま恋コンサート”には10万人の若者が集まった。
まだ無名のころに、夢中になっても、メジャーになるとすっかり冷めてしまうとゆうことはよくあることで、その頃はすっかり拓郎熱も冷めていて、つま恋まで行こうとは思わなかった。
それでも、あんなに出てくれなかったTVに出るようになると、心ときめかせて聞いていた。
はっぴいえんどは坂本龍一を筆頭にそれぞれに活躍し、陽水はいつまでも新鮮で、まだまだ頑張ってる団塊世代のミュージシャン。
09230010_2 音楽教室に行くと、同世代の人が、ドラムやギターを習っている。
夢よもう一度とは、思ってないにせよ、老化防止にはなるかもしれない。
私も、ビートルズの”エンドアイラブハー”が弾きたくてピアノを習い始めて、1年弱。
頭も、手も硬くなってて、なかなかうまくならないけど、細く長くがんばろっと。

青い花々(43)
アメジストセージ
夏も終わる頃から急に伸びて、寒くなるまで、咲き続けます。
ビロードのような花穂はあったかそうで秋向きです。

|

« 彼岸花と紫苑の里 | トップページ | ちょっとおやすみです »

コメント

ムムムさんおはようございます
書くと長くなりますが、夫が1年前に独立して、人件費節約のため、私が事務員を兼ねるようになりました。
昔、ワープロを少し打ってたけど、携帯も持ちたくないアナログ人間が、毎日パソコンを
相手に悪戦苦闘の日々。銀行への訂正依頼はもう何度やら。
それでも、「失敗を繰り返して、学んでいくんだよ」という夫の言葉に励まされ、(人が雇えないからごますりすり?)調子にのって、ブログまで開いてしまいました。
リンクって?ところから始まって、いまだに壁にごっつんごっつん。並みの初心者ではありません。
という訳で、アドレスが間違ってました。
夫に今朝、コピーして張り付けるよう教えられました。(手打ちしてました。大笑いでしょ?)私が「はずかしい」って笑ったら、知らないってそういうことなんだなーと妙に感心していました。

http://homepage2.nifty.com/~yoji/

ヤフーで”サルビアの庭へようこそ”と検索してもトップで出ます。

自治会の役をしていて、来週の運動会までものすごい忙しさです。皮肉なことに様々な書類が私しか作れる人がいないんです。
名簿やらなにやら、追われる日々で、ブログはちょっとお休みです。
サイト内検索の件ありがとうございます。
出来ない心当たりがあるので、ちょっと宿題です。


投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 2日 (月) 09時31分

ネモフィラブルーさん、おはようございます。
セージの件、ありがとうございます。
教えていただいたところに早速行ってみようとしたのですが、not foundになってしまいます。(?)私がドットとか落としているのかなと2,3回やってみたのですが。
フリーでも(私もフリー)できるようです。
私の場合は、kazeさんのところのスクリプトをそのままコピーして(訂正せず)すればいいと、つれづれさんに教えてもらいました。
多分、ネモフィラブルーさんのところもそうなのでは?
私が言うのもとっても、非常に、おこがましいですが、私の場合について言うと、(エラーした後、(教えてもらった通り)いったんスクリプトを消して、新たにコピーし直し、あそこに書いてあるとおり、マイリスト・リンクのメモに貼り付け変更を保存して、更新(変更保存?)して反映しました。


投稿: ムムム | 2006年10月 1日 (日) 10時11分

北富さんへ
私も、PPMやブラザーズフォーが、ギターに触る初めだったように思います。
だだし、少しのコードで、ジャカジャカ鳴らす程度ですが。
うちにも古い大きなスピーカーがまだあります。昔は随分高くて、とっても貧乏な新婚時代に、ローンで買ったので、なんだか捨てられません。夫はいつかいいプレーヤーを買ってまた聞くつもりでいるようです。
CDが出たときは、あまりの鮮明な音に感激したけど、デジタルテレビと一緒で、音も、画面も鮮明すぎるのは、自分の耳も目も超えてしまって、本物ではないように思えます。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 1日 (日) 09時59分

nicoさんへ
遠い昔が昨日のように、なつかしいシーンとともに思い出されます。
音楽って、お花と共に必需品(笑)

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 1日 (日) 09時46分

ムムムさんおはようございます
よくこんな古い物がってかんじでしょ。
独身の時から持っていて、引越しのたび度に捨てられなくて、今も数十枚のレコードと一緒に置いてあります。
セージのことですが、レウカンサも、アメジストもメキシカンもどれも正しいようです。
私が困るとすぐいって確かめるセージの図鑑があるので紹介しておきます。
http://homepage2.nifty.com/yoji/
感激しちゃうコレクションですよ。
サイト内検索夕べちょっと試みましたが失敗しました。フリーでもできるのかなー?

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 1日 (日) 09時42分

masumiさんおはよう
高橋真理子のコンサートよっかったですか
夫婦でコンサートなんてしばらくいってない
からうらやましいな。
セージの件は、ムムムさんのところで、ちょっと書きますので、読んでください。
ピンクのレウカンサってどれかな?
散歩の途中に見てみます。
運動会すむまで超忙しいので、ちょっとストレスたまり気味。あと1週間がまんがまん。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年10月 1日 (日) 09時30分

懐かしいですね。私は一時期フォークに懲り特にPPMピーターポール&マリーの曲をギタっていた。今はもう指が動いてくれない。
レコードはかなり保管しており、ミニコンポ、CDが全盛の昨今では有るが、レコードプレーヤーとアンプと大きなスピーカーを大事に保有し時々聞いている。クラッシクのレコードはアナログの良さで非常に和む音として再生される。デジタル音の作られた音とは一味違います。

投稿: 北富 | 2006年9月30日 (土) 23時41分

ぴぴさんへ
私は、所謂ビートルズエイジで、プレスリーはあまり、知りませんが、音楽って、それぞれの時代を思い出させてくれますね。
ジョンの「イマジン」は、いまだに完璧なアルバムだと思います。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年9月30日 (土) 22時07分

こんにちは
青春時代の思い出ですね、
懐かしく思い出しました、ありがとうございます。

投稿: mico | 2006年9月30日 (土) 14時24分

こんにちは。
よくそんな古いソノシートを持っていましたね。(本当にお宝では。)歌手より、シートそのものが懐かしいです。
ウーン、セージの件では、ずっともやもやしてるところがあって私も教えて欲しいと思っていました。初めて購入した時には、アメジストセージ。(アメジスト色でピッタリの名と思っていたけど。)その後、園芸店で同じようなものにメキシカンセージと書いてある。??と思ったものです。で、そのうち、、メキシカン(ブッシュ)セージが本名で、別名アメジストなどと書いてある説明にであったりするので、同じものを会社とか生産者(地)とかで商品名的につけてるのだなと無理に納得させていました。(他の植物にもよくあるけど。)すると今度はサルビア・レウカンサという名前にであったり。masumiさん(はじめまして)のピンクのレウカンサ(初めて知りました。ピンクもきれいでしょうね。)というのを聞いて、別名で簡単に片付く話ではなく、同一の場合もあるかもしれないけど、遺伝子操作などしたものとかあって、やはり少しずつ違うのかなと思えてきます。・・結局、モヤモヤ。
でも、アメジスト色の(しかもビロードの光沢)房がゆらゆら風に揺れるのがすごくいいですね。

投稿: ムムム | 2006年9月30日 (土) 13時24分

おはよう。ほんと、なつかしいね。
つまごいまでは、なかなか行けないけど、あのころの曲、歌、今聞いても、胸キュンです。良く、京都会館にも通ったものです。
ピアノ、弾けるようになったら披露して下さいね。
あのセージ、アメジストだった?
メキシカン(カリフォルニア)だよ。
今、私の一番好きな、ピンクのレウカンサが、たくさん咲き出して、幸せです。
秋のお花は色があざやかできれいね。
バラもチラチラ咲いて、可愛いよ。
今夜、主人と、高橋真理子、聞きに行ってきます。毎年、恒例ですが、私達世代の夫婦連がすごく多くて、安心です。

投稿: masumi | 2006年9月30日 (土) 10時45分

中学の時プレイヤーを買ってもらいビートルのイエスタデー(ポールマッカートニー・ジョンレノン)などなど映画ではエルビス・プレスリーにこり映画館通いお小遣いをためて、大人になり原宿にプレスリーの銅像が出来たと聞き見に行き、今はジェンレノン展示ルームが近くにあり行きたいのですが、休みが同じなのでまだ行ってません、なつかしいな・・・^^

投稿: ぴぴ | 2006年9月29日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3626661

この記事へのトラックバック一覧です: よしだたくろう世代:

« 彼岸花と紫苑の里 | トップページ | ちょっとおやすみです »