« 自己満足のコーナー | トップページ | 文武両道 »

2006年8月22日 (火)

これって罪になる?

05040019_1  3年前に、プーケットに行ったとき、ホテルの庭に咲いていた、オレンジ、白,黄、の夾竹桃のような花。
種がたくさん落ちていたので、3粒持ってかえって、蒔きました。

今年とうとう花が咲き始めたけど、3本とも黄色のみ。なぜだろ3色のつもりだったけど。

暑さの中、花数は少ないけれど、この地でも元気にしています。
私が行ったちょうど1年後、マンゴーにかぶりつきながら、散策していたパトムビーチに、大津波が押し寄せ、信じられない光景が映し出されました。
タイマッサージのおばちゃんや、文旦のような果物をきれいに皮をむいて売っていた女の子(いまでも忘れないくらいおいしかった)、ビーチにお昼寝していたたくさんのワンコたち、みんな無事だったんだろうか?
この花を見るたび、プーケットに明るい笑顔が戻っていますようにと、願わずにいられない。
植物の種を持ち帰るって、罪になる?

青い花々(25)
08210001  コリウス
寄せ植えの、ライトグリーンのコリウスに花があがりだした。

よく見ると、あなたも立派な青いお花の持ち主でした。

|

« 自己満足のコーナー | トップページ | 文武両道 »

コメント

おはようございます
さすがつれづれさん。
いつもありがとうございます。頼りにしてます。
ブログで紹介して、得意になったのか、今朝はたくさん花が咲いています。
こっそり、大切に育てます。
つれづれさんちの白いサフィニア、とってもきれいですね。サフィニアを地植えにするなんて、ちょっと考えられないので、うらやましい限りです。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年8月23日 (水) 08時54分

micoさんありがとう。
きっと、ご無事で、あのトロピカルな花々のような笑顔で、暮らしていらっしゃると信じています。
いつか、もう1度訪れようと思っています。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年8月23日 (水) 08時43分

お花、わかりました!
イエローオレアンダーでした。
やはりキョウチクトウ科ですって。
あースッキリ(^.^)

投稿: つれづれ | 2006年8月22日 (火) 17時13分

わぁ~きれいですね!
いつ来ても、ネモフィラブルーさんちは
新しいお花との出会いがあって感激!
何の花なのでしょうか・・・。
旅の思い出としては最高ですね。
罪?罪じゃないでしょう・・・。でもちょっと
ドキドキするかも。

投稿: つれづれ | 2006年8月22日 (火) 15時58分

キョウチクトウに似た花、素敵ですね、
コリウス葉の色は違っても
お花はみんなブルーですね。
ひどい津波でしたね~
親切な方たちご無事だと良いですね

投稿: mico | 2006年8月22日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3166821

この記事へのトラックバック一覧です: これって罪になる?:

« 自己満足のコーナー | トップページ | 文武両道 »