« 娘からのプレゼント | トップページ | つれづれさんにスージーさんを紹介 »

2006年8月10日 (木)

げんのしょうこはフウロソウ?

08100003 里山の畑で今朝見つけたげんのしょうこ
煎じて飲むと腹痛がぴたりと止まるので、試してごらんこの通りって事で、現の証拠と呼ばれるんだとか聞いたことあるけど、すごい名づけ方。
この花の、このかわいさって、そうフウロソウ(ゲラニュウム)の仲間です。
ガーデン用の洋種になると花屋さんで、いいお値段ですが、野生のフウロ
ソウはものすごい繁殖力で雑草扱いです。

08100002_3 今日の収穫。2日行かないと、オクラはきゅうりの大きさに。でも不思議に柔らかいんですよ。
万願寺とうがらしもトマトも、ちょっと小ぶりになってきたけど、まだまだ獲れます。

08100001_1

  青い花々⑲
  イソトマ

切り口から出る白い液にまけて、何度もつらい目にあいながらも、植えずには」いられないかわいい青。

|

« 娘からのプレゼント | トップページ | つれづれさんにスージーさんを紹介 »

コメント

大好きなカラミンサの記事ではじめてお邪魔してから、何度かお花を見せてもらっているので、コメントするのが、はじめてってことに気づきませんでした。あらためてはじめまして、どうぞよろしく。
ブログはじめて間もないので失敗ばかりですが、またのぞいてくださいね。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年8月10日 (木) 12時01分

はじめまして。
私のブログへのコメント、ありがとうございました。
ちょっとお邪魔しにきました。
いろんな青い花たちが!(^-^)
素敵ですねぇ!
ターシャさんのように花とともに
生きていけたら幸せですよね。

青い花たちとともに、いろんな花たちも
きれいに咲いて、育て方がお上手ですね。
またお邪魔させてくださいね~。

投稿: ぴよ | 2006年8月10日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3004487

この記事へのトラックバック一覧です: げんのしょうこはフウロソウ?:

« 娘からのプレゼント | トップページ | つれづれさんにスージーさんを紹介 »