« これって罪になる? | トップページ | 当てたのはそっちでしょ!!! »

2006年8月23日 (水)

文武両道

早実の斉藤君の話題でもちきりの、この夏の高校野球。
試合後の斉藤君の涙をみて、最近になく、こみあげてしまった。
二人の息子も小学生のころから、野球一筋。
大学では、サークル程度になったにせよ、高校時代は甲子園を夢見て頑張っていた。
雪の日も、雨の日も大きなバッグを抱え、朝連の日は5時におきて、1番電車に乗る。
文武両道を唱える歴史ある高校で、本人は、両道なんて程遠く、四苦八苦。
授業中に、熟睡して、名を呼ばれたとたん机ごとひっくり返ったなんてエピソードを、卒業文集ではじめて知って、大笑い。
とうとう挫折して、軟式に変わったけど、軟式の近畿大会決勝で、敗戦投手になった兄。
最後の県大会予選で、最終バッターになったけど、三振した弟。
平凡なこの子達が、たくさんの友達と流した涙を思い出した。
あのころ辛かったことも、楽しかったことも、大人になった今、心の支えになってますか?

すべての野球少年たちの夢は、まず甲子園。
みんなの夢を、文武両道を、さわやかにかなえた斉藤君に心からおめでとう

08230001 青い花々(26)

ムラサキツユクサ
暑い中、まだ木陰ではけなげに咲いています

|

« これって罪になる? | トップページ | 当てたのはそっちでしょ!!! »

コメント

高校野球の原点に戻ったみたいな大会で、ほんとすがすがしかったですね。
”今頃の若い子は”なんて言葉をはねのけてしまいました。
若い力をもっと信じよう!!!

投稿: ネモフィラブルー | 2006年8月23日 (水) 22時41分

素晴らしい決勝戦を見せてもらいました、
文武両道に拍手!!

投稿: mico | 2006年8月23日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/3178242

この記事へのトラックバック一覧です: 文武両道:

« これって罪になる? | トップページ | 当てたのはそっちでしょ!!! »