« 珍花「近江妙蓮」を見に | トップページ | みどりに小さなお友達がきた »

2006年7月31日 (月)

里山は緑一面

07310001_1 青い花々⑬
ペンタスシリウス
初めてでたブルーのペンタスだそうです。うーんブルーに見えるかな?シリウスなんて、お星様のような花にふさわしい名前を付けてもらってますね。

里山は長雨のため、草っぱらに変身。汗だくで草引きにおわれる。山は緑、棚田も緑、うちのみどりはこおろぎを追いかけ、青空にトンボが群舞する。トマトをもいで休憩すると、となりの田んぼのおじいちゃんに「トマトわしより上手につくるなー」と草刈りの手を休めて声をかけられ、うれしー。

   里山の田んぼのむこうに比良山系           夫は草引き、みどりは遊び

07300002_4 07300004_2  

|

« 珍花「近江妙蓮」を見に | トップページ | みどりに小さなお友達がきた »

コメント

micoさんこんばんわ。ほんとう、里山の畑は3時を過ぎると涼風がわたってきます。草引きの後、夫は自分の作った、雨宿り用の屋根の下のベンチに寝転んでお昼寝。それがとっても気持ちいいんですって。

投稿: ネモフィラブルー | 2006年8月 1日 (火) 00時09分

こんばんは
ブルーのペンタス開発されたんですね。
ほんとにお星様のようです。
山も田んぼも緑一色涼風がこちらまで
渡って来そうです。
ワンちゃんの名前もみどりなんですね(笑
ご主人草引きご苦労様で~す。

投稿: mico | 2006年7月31日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/127583/2879480

この記事へのトラックバック一覧です: 里山は緑一面:

« 珍花「近江妙蓮」を見に | トップページ | みどりに小さなお友達がきた »